2016年度 2クール目 スーポリCPCが行われました (2016/06/09)

5月から当科にスーポリでまわってくれた小山さん、菊池君、鈴木君、山本君がこの1か月の勉強の成果を教室員、ポリクリの前で披露してくれました。

プレゼン開始前、後輩の前だしカッコいいとこ見せたいね、ドキドキ、、の図
教授も優しさでみんなの緊張をほぐし中です。

まずはボーイズが臨床プレゼン (山本君はスーパーアドバイザーとして待機)
スタート早々、鋭い質問が飛びますが協力プレーでかわしていきます。

私もいくつか鋭めの質問しましたがみんなが臨床現場に出たときにどれも使う知識だからしっかり覚えてね!(いじわるおじさんじゃないよ^^; )

そしてこの学年、病理ドラフト1位の小山さんのプレゼン
指導医との入念な打ち合わせ、スーポリのみんなの勉強の甲斐もありガチの病理の先生ではないか??と教授に言わしめるほど詳細な解説でvery goodでした!

教授 (スーポリからしたらラスボス?) からの鋭い質問も小山さん中心に攻略していきます。

と、4人のこの1か月の頑張りが感じられる素晴らしいCPCであったと思います。

学生のうちから一つの臓器でなく全身に目を向けて広い視野で、患者さんの病態を考えることはとても大切ですよね (筆者もこの文章書いてて猛省。。。)


CPC後は打ち上げの飲み会!
仕事は仕事、飲みは飲みとメリハリをつけることが大切なのです
(飲みは翌日に響かないように、さくっと、楽しく、密度濃く、が社会人の飲み方なのです)。

一人一人から当科についての感想を (なぜか1名だけon the深川シート)
みんな、病理の医局が明るく、手厚いことに驚いていたようです^^;

その中でも大学院を是非当科で!というありがたいお言葉もいただきまして皆 大歓喜です!

以上、2クール目のスーポリさんも病理、飲み、mecとスーポリの3大義務?をしっかりこなしてくれました。

みなさんの卒業、国試合格を教室員一同、祈念しています!

国試合格したら是非、当科で勉強しましょうー!!

(文責:えーちゃん)