日本消化器癌発生学会日記! (2015/11/19)

第26回 日本消化器癌発生学総会@鳥取県米子市へ行ってきました。

羽田から鳥取県・米子鬼太郎空港へ着、
ウェルカム妖怪達に驚愕です。

学会前夜は札幌医大・鈴木教授と壮行会。
鈴木教授の理事就任のお祝いと私たちへの激励をいただきました。
のどぐろ、らっきょうなど御当地グルメで気合い注入です!
(飲み過ぎたばい!)

学会会場(バトルフィールド!笑)は米子市内の全日空ホテルです!

先日のがんゲノム・エピゲノムセミナーで
勉強させていただいた先生方とも交流がありました。

滋賀医大・杉原教授の発表です!
質問する菅井教授と座長を務める向所先生

こちらはポスターボーイズ!
ボーイズも健闘しました!私は得意の○○○○も発動させました!!
ポスターは近日中に医局廊下に掲示予定です。

弥生さんはシンポジストです!
学位テーマをしっかりと発表されていました。

無事発表も終わり、
夜は滋賀医大・杉原教授、向所先生、仲山先生と打ち上げです!
2次会は向所塾が開講され、岩手ボーイズもスパークしました!!

総じて今回の学会はマニアックで、正直理解が追いつけない発表も
ありましたが、私たちの教室での研究も十分通用し、
全国の著名な先生方と同じ土俵に立てる事を感じた良い機会で
あったと思います。

もちろん打ち上げ発表花火で終わらず、
英語論文化、頑張っていきましょう!!


――――――――― おまけ ―――――――――

滅多に行く機会のない山陰地方なので観光も少々・・
寄り道のない、まじめ旅はつまらないですからね!

米子から島根県へ!(運転疲れたばい!)
いってきました出雲大社!!
あの有名な「しめ縄」も生で見ました、圧巻です。
縁結びスポットということでしっかりお願いしてきました
(背後に教授の熱視線あり・・)!


その後、今年国宝再指定となりました松江城へ
天守の現存する歴史ある城です。桐で出来た急な階段にみな悪戦苦闘!


その後、割子スタイルの出雲そばをゴチ!
我らがわんこそばに並ぶ日本三大そばの1つです。
そばの実を皮ごと砕いて作っているらしく、
やや黒色で香りも良さげ、教授も美味!とおっしゃっていました。


以上文武両道の良い旅でした。
その後、東海地方での学会へそのまま移動!
と相変わらず弾丸な岩手医大・病理です。

盛岡帰ってゆっくり?と思ったら...
翌週はリサーチカンファ、仙台での研究会と
学会のわんこそば、な今日この頃です….

(文責:えーちゃん)