第84回 大腸癌研究会@熊本へ行ってきました! (2016/01/15)

羽田から熊本空港へ!熊本空港にて、いきなりいらっしゃいました

くまもん兄さんです!
暖かな気候、そして兄さんの歓迎で火の国・熊本へ来た事を実感です。

熊本市内
熊本城に臨む大きな通りでは路面電車が走り、道路の広い美しい街でした。


もちろん目的は研究会です!
今回は街中にある日航ホテルでの研究会でした。
研究会前日のプロジェクト委員会から参加しました

全国の大御所の先生方に混じり、教授・上杉先生も発言されイニシアチブを取られていました。

教授が委員長を務めるプロジェクト、規約委員会、病理委員会など、
新たに規約に盛り込まれる予定の最新の知見を拝聴し、モチベーションの上がる、とても勉強になる研究会でした。


―――――――――――――――――――――――――――

熊本にて

先日の消化器癌発生学会同様、滅多に行く事のない熊本ですのでご当地巡りも楽しんできました!

同研究会に参加されていた秋田日赤・消化器病センター 松下先生が熊本大学御出身ということもあって大変ありがたいおもてなしをいただきました。

辛子レンコンと馬刺し(にぎりもあり!)です、お酒に合い、大変美味でした。
岩手ではあまり食べれない代物ですので教授もスーパーいいね!くださいました!

熊本ラーメンもゴチ!
油の抜かれた豚骨スープにローストされたニンニクがマッチしたマイルドでコクのあるラーメンでした!

上杉先生も「うん!美味いね☆」と大満足!


もちろん観光も抜け目なく!
行ってきました、熊本城!!

日本三名城の1つです、黒色の外壁が印象的な大きく、きれいなお城です。
上部にいくほど垂直に近くなる「武者返し」と呼ばれる石垣の城壁も印象的でした。

この武者返しは同名で熊本銘菓となっており、深川先生(久留米出身)の助言もあり、お土産として買ってきました!


最後の夜は岩手医大病理、新井先生、秋田日赤、京都府立、そして松下先生のお兄様と同僚の先生方とで飲み会でした。他院の先生方と交流をもてるのも、研究会のいいところですよね!松下先生、本当にありがとうございます。

以上、文武両道?の大変充実した学会でした。


盛岡へ帰ってきたら、山積みのマッペ、論文のsubmit、早胃研の病理解説etc・・・
と激務の日々です・・。対お仕事用武者返し欲しいっす・・。

(文責:えーちゃん)