第58回 病理診断学講座 Seminar in Diagnostic Pathology (2016/03/25)

今回は、東北大学病院病理部より藤島史喜先生にご講演に来ていただきました。

教授のご紹介によりますと、藤島先生は外科専門医資格をお持ちで、臨床をしっかりと経験されてから病理の道に進まれたそうで、当講座石田准教授の東北大学時代の少し後輩にあたるようです.

医局員と当時来ていたポリクリの他に、本学放射線科中村教授と、東北大学時代に一緒にお仕事をされていた有賀教授もお越し下さいました。


藤島先生は見た目通りの柔らかい物腰のお話の仕方で、非常に聞きやすかったです。

なんと冒頭からインパクト大の写真が登場!
若かりし頃の石田准教授、ステキな笑顔は今とお変わりないですが、髪型やケーシー姿が見慣れないですねー( *´艸`)
藤島先生には申し訳ありませんが、筆者にとって今回のセミナーの最大の収穫はこの写真だと思ってます (藤島先生有難うございます!)

他にも様々な写真を交えつつ、しっかりと臨床を経験した病理医ならではのお話をして下さいました。やはり話の深みが違いますね。

講演終了後には、両教授から質問。

そして学生代表としてポリクリ班長、我らがカオルが感想を述べる!
学生らしからぬ良いことしゃべってたねー、素晴らしかった!
右は質問するふりをしている荒川さん、コラッ!


セミナー終了後の歓迎会@串揚げ屋での写真。ポリクリも一緒。
左が躁状態の上杉先生、右がうつ状態の上杉先生。
結構キャラの濃い人が集まったポリクリ班で、色々な話ができて非常に楽しめました。

筆者は行きませんでしたが、食い足りなかったのか、みんなで一風堂に行ったようですね。

部活の先輩後輩で何やってんだか (笑)

あれ?なしてこの人 (↑)いるだ?
ラーメンからの登場、佐々木技師 (女子会帰りかな?)。

またもや躁うつを繰り返す上杉先生。 (左:うつ状態 右:躁状態)
手が付けられないとはこのことでしょう。もぅ言葉がありませんね・・・。

終わりよければ全てよし!最後になんとなくきれいなパノラマを1枚。


セミナー報告のつもりだったんですが、飲み会以降のインパクト強すぎましたね( ゚Д゚)
藤島先生、ご多忙にも関わらず来盛していただき、素晴らしいご講演有難うございました。

次回セミナーは4/15 (金)18:00〜の予定です。
京都大学iPS細胞研究所 山田泰広教授をお招きします。乞うご期待!