第1クールスーポリさんCPC & お疲れ様会 (2016/04/28)

皆様、コンニチワ!
例年より少し早めに咲いた桜もいつの間にか散ってしまい、日増しに暖かくなってまいりましたね。
そんな中、ついこの間当講座に来たばかりだと思っていた第1クールのスーポリさんも4月一杯で終了の運びとなりました。5週間とは短いものですねー(;^ω^)
というわけで、今回は先日開催された最終試験 (?) であるCPCとスーポリさんお疲れ様会の模様をお伝えして参りたいと思います。

まずはCPC@医局の様子からー。

改めまして第1クールのスーポリはこの方々。
右から順に「萌え系」日下くん、「あー蔵」こと林さん、「スズキックス」こと鈴木さん、そしてわけあって途中参加の八幡さん、とゆーとにかく明るい4人組!
明るいだけでなく優秀な皆さんが集まってくれたということで、今までのスーポリではなかったCPCが課題の1つとして取り入れられた様です。

こちらはCPC当日、本番を前に指導教官の杉本Dr.と上杉Dr.により発表スライドの最終チェックを受けている様子。
学生実習や診断業務のお手伝いもしてくれて、もちろん国試勉強もある中、慣れない電カルや論文検索に四苦八苦しながらCPCの準備を頑張ってましたねー。

本番直前の様子。
日下氏は緊張の余りこの苦悶の表情。対してスズキックスはこの余裕のスマイル( *´艸`)
あー蔵は変わらずマイペースという感じ。さ〜本番はどうなることやら・・・。

夕方18時から始まったCPC。
臨床からは循環器内科から那須Dr.が駆けつけて下さいました。

第一走者は日下氏、オーディエンスはほぼ身内しかいない状況とは言えやはり緊張した様子でした。しかし適度に笑いを生んでくれたお陰で場の空気は温まり、トップバッターとしての仕事は十二分に果たしたのではないでしょーか!
右の写真は心配そうに見つめる杉本Dr.と、納得の出来 (?) に瞳を閉じ小さくガッツポーズする上杉Dr.。

次にあー蔵へバトンタッチ!
いい意味で淡々とそつなくこなしてましたね、よくそんなに落ち着いてしゃべれるなーと筆者は感心していました(;・∀・)

しかーし!順調に進む中、ちょっと待ったと言わんばかりに九州女児の弥生Dr.と鷹の眼を持つ永塚Dr.から厳しい質問が飛ぶ!見よ、この鋭い眼光を (ギラリ) 。
でも質問内容は実は基本的事項で、事前に永塚Dr.により指導済みの内容だった様ですね。やっさしー!

そしてラストバッターとして満を持しての登場スズキックス!
CPC直前のあの笑顔は伊達じゃなかった!さすがはエース、オーディエンスを唸らせる、学生らしからぬ堂々たる発表で締めくくってくれましたよ!すんばらしー!

その後は石田Dr.や那須Dr.からの質問やfollowもありつつ検討会は順調に進み、終始和やかな雰囲気の中CPCは大成功に終わりました。
スーポリの皆さん、大変だったと思いますがお疲れ様でした。



ここからはお疲れ様会の様子をお届けします。
1次会@モンテボッカ (深川 brothersのお勧め店)
あいにくの雨模様で、なおかつ少し大学から離れた場所でしたが14人と沢山の方々にご参加いただきました。

こんな風に天井が高くひらけた、解放感溢れるこじゃれたイタリアンレストランという感じのお店。店内は満員御礼状態で、お客さんはホントに女性ばっかりでした!

石田Dr.の御発声で乾ぱーい!

大津や綾香先生も参加してくれました!いつも有難う!

いい写真なので少し大きめで!無江Dr.もこっち向いてくれてたらなー、残念。

永塚Dr.はあー蔵と楽しそうにしてるなーとカメラを向けると、「何みとんじゃい!」と突然の狂気! (ヒェ・・・) 実はワイン (特に赤♪) に詳しい一面もお持ちです。

左はお茶目な2人のいい写真!右は一体何を見ているんでしょうか (笑)

さすがはバド部!大津は忘れ物チェックだけでなく、食べ忘れチェックも怠りません!
でも本当に料理のおいしいお店でしたからね、大津の気持ちわかります(*´ω`)


さー2次会!といつもの様に行きたい筆者でしたが、明朝より日当直が控えていたため早々においとまを、なんて目論んでましたが、深川さんによりマイバッグは人質 (?) にとられ、

移動中も前は先輩方、後は石田Dr.ならびに笑顔の後輩達に挟まれ、筆者の逃亡計画は未遂に終わりました。わかりましたよ!2次会までですからね!



2次会@Hodo

人数は10人程でしょうか、結構残ってくれましたよ!

2次会の乾杯は大津だったのかな?忘れました('◇')ゞ

開始早々、スーポリさんから一言のお時間。
まずは日下氏から、と何をしゃべっていたかは全く覚えていませんが、一言終了後、突如カメラ小僧 (写真はコスプレイヤーを下からのアングルで撮影しているイメージ) となり、荷物をまとめてそそくさと出ていくではありませんか!
彼は翌日幕張メッセで大事な大事なイベントがあるとのことで、この後夜行バスに乗って東京へ向かうのでした、お疲れ日下、楽しんでこい!

2次会も楽しかったですね!
ただちょっと料理頼みすぎましたねー、最後の最後にきたバーニャカウダーがきつかった。


とゆーわけで、2次会終了!時間は0時、すぐ帰れば1時には寝られるな、明日は6時半に起きて・・・とか考えてたら、杉本Dr.から信じられないお言葉が。
「サンジカイイクヨ」
「え!?僕明日○○○○で日当直なんですけど」
「ナンジカラ?」
「・・・8時半からです」
「ジャ、イケルネ!」
「・・・はい」
終わった・・・翌日のことも考えてあまり飲んでなかったんですが、ショックからかこの後の記憶に乏しい自分。
3次会@SUNDANCE (タコライスのおいしいお店!半ギレ)

スーポリのお2人は残ってくれましたー!
遅いけど大丈夫?の問いには明日 (4/29) から休みなんで大丈夫ですよ!と。
先生こそ大丈夫ですか?なんて心配される始末・・・大丈夫じゃなーい!

いつ合流した?3次会から登場の山田団長、佐々木検査技師と検査科ルーキーカズくん!

色々あって3次会終了!
眠気の限界にきていた筆者はあまり覚えてませんが、写真を見返してみるとみんな楽しそうなので良しとしましょう!

スーポリの皆さん、5週間本当にお疲れ様でした、そして有難う!
ちなみに、この後筆者は3時半に床に就き、6時半起床、7時20分に地獄へと旅立つのでした。

(文責: うみ or つっち〜)