病理診断学講座医局説明会2016 (2016/07/06)

皆さんコンニチワ!
今回は当講座における数ある年間イベントの中でも最重要イベントの1つである医局説明会の模様をお伝えして参ります!
去年は去年で結構学生さん達が集まってくれてかなり盛り上がった記憶があるのですが、今年は間違いなく去年以上の盛り上がりを見せていたと思いますよ!
それでは早速スタート ( *´艸`)

医局説明会@医局

見て下さい、この人数!医局に溢れんばかりの人!人!人!去年は何人だったか忘れましたが、今年もおそらく去年に勝るとも劣らない16人 (5年生9人、6年生7人) の学生さん方が集まってくれました。


医局内の椅子が足りず、なんと大学院生は立ち見状態。
右の永塚先生は発表を前にやや緊張気味!?


まずは菅井教授と石田准教授による研究に関するお話から。
研究の面白さ、なぜ研究すべきなのか、今後の医師人生における研究経験の必要性等を、ご自分のこれまでの経験や研究内容を踏まえながらわかりやすくお話して下さいました。


(左) 続きまして学生さんが最も気になるところであろう「大学院生の日常」について、今年も大学院生を代表して我らが永塚医師に紹介していただきました!
少しいやらしい顔をしながらも、まざまざと見せつけるプレゼン力!
オーディエンスに興味を持たせるスライド内容や話し方はピカイチですねー( ゚Д゚)
(右) それを実父のような温かい眼差しで見つめる上杉先生。この後先生の眼からは涙が・・・。


医局説明会の舞台裏で撮影された貴重なオフショット!


最後に再び石田准教授にご登場いただき、当講座における学位取得や病理医になるまでのキャリアパスについてお話いただきました。その中で、是非岩手県内で、できれば大学で研修して欲しいというお話になり、大学での研修の良さを津田先生に熱く語っていただきました (右写真)。


最後に教授に締めていただき、ほぼ予定通り無事に医局説明会を終えることができました。ここまで具体的にビジョンを示しながらの医局説明会も中々ないんじゃないかと思います。非常に内容の濃い素晴らしい医局説明会だったのではないでしょーか!
お話下さった先生方はお疲れ様でした!続きまして懇親会にうつりまーす!

(文責:つっちー)