杉本Dr. 結婚披露宴@盛岡グランドホテル (2016/10/15)

    「結婚は人生の墓場である」
               ボードレール (フランス)

冒頭ですが、まず私は彼に言いたい、あんたバカか、と。



さぁついにこの日がやって参りました!
当講座医局員、スタッフにとって待ちに待った、我らが杉本Dr.の結婚披露宴の日!
祝い事とゆーのはいいものです!特に結婚式は当事者の2人が幸せに溢れてますから、それを見た人達も幸せな気分に、そして優しくなれる素敵な催し事ですよねー♪

それなのに!それなのにですよ!
世界の結婚に関する名言集を紐解くと、上記をはじめとした結婚に対しマイナスな発言ばかりです!
世界の偉人達とゆーのはよっぽど合わない異性と結婚しちゃったんですかねー。
そんな数々の名言が間違っていることを、本レポートを通して証明してみせます!
結婚肯定派の筆者がついつい熱くなってしまいましたが、早速スタートでーす ( *´艸`)


お日柄の良きこの日 (大安) に、盛岡グランドホテルにて結婚披露宴は執り行われました。
式場として利用される県内のホテルの中でも最も格式の高い、由緒あるホテルの一つです。

早速披露宴前の新郎新婦。
(左) さぞ緊張しているかと思いきや、全然緊張してへん普通にええ写真やないかーい!
(右) ウチの深川プロデューサー (以下深P) は早速なにやっとんじゃーい (笑)

ウェルカムルームにて。杉本Dr.を慕う皆さんが集い、飲み物片手に暫しご歓談。
(左下) いつもの杉本ポーズで決めッ☆
(右下) どことなく哀愁漂う上杉Dr.・・・飲まにゃやってられんわい。

会場前では杉本家と菅野家のご両家の皆さんがお出迎え。
杉本Dr.はちゃっかりピース (笑) 余裕あるなー (*´з`)

今回の会場は「瑞雲 (ずいうん) 」。キャパとしては70~80人ぐらいの規模で、映像を映すスクリーンが4つもある、映像押しの会場です。
なして筆者がそこそこ詳しいかといいますと・・・、数年前に筆者が同じ会場で披露宴したからでーす!あー懐かしい!! ホウホーウ!!

へ〜,そうなんだ〜
みんな呼ばれなかったよね???

へ〜〜


会場入りした披露宴前の皆さんの様子を少し。
(左) またもや登場の深Pと若手技師2人。佐藤さん、たまにはこっちに目線下さい。
(右) ウチのもう1人のプロデューサー 永塚P (以下永P) は司会の方と入念な打ち合わせ。
永P「登場したらまず僕に光下さい。とにかく僕がかっこよくなるようにもろもろ頼んます」

そうこうしている間に、いよいよ披露宴はスタート!
オープニングムービーは宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにした、鮮やかな青の世界で出会った2人が手を取り合い、目的地に向かって出発するとゆー何とも神秘的な映像。
行先はもちろん瑞雲だぜよ!

ドアバァァァン!和傘をさしての新郎新婦登場!

(左) 写真だと小さいので会場の映像をお借りして。(筆者の頭邪魔!)
(右) お2人とも和装がよくお似合いです!

主賓である菅井教授と佐藤教授にご祝辞を賜りました。
「夫婦生活とは会話である」と夫婦円満の秘訣を語る菅井教授、筆者も心からそう思いますね!

和装での鏡開きはインパクトありますね。いーい写真だ (/ω\)

そして石田先生によるご挨拶と乾杯のご発声!
石田先生も「仕事と家庭でこまめに軸足を移して・・・」と家族円満のアドバイスを。

そして杉本Dr.を語る上で忘れちゃいけないこの方!
この日の号泣対策のため、過去に失った涙嚢を移植した疑惑の上杉Dr.からもご挨拶をいただきました!

落ち着く間もなく新郎新婦にかけよる皆さん! (深Pと佐々木技師は両写真に登場)
(右) お気付きだろーか。菅井教授と阿保Dr.の間に浮かぶ人の頭のようなものに・・・。

(左) 挨拶もバッチリ決まり上機嫌の菅井教授! (菅先生とは何握手?)
(右) いつもの父子写真!永Pの中ではウインクがブームの模様 (パチッ☆)

僕達だって負けてないぜ!大学院生は教授と共にあり!

さぁここからはペースアップして写真を張っていきますよ!

大学院生テーブル。

技師さんテーブル。

披露宴のためにバッチリ決めてきた女性陣。
皆さん普段からおきれいですが、おめかししたこの日は特におきれいですねー!

新婦のお色直しの時間。
(左) そんな好機を逃すハズがない深P。ちゃっかり新婦席に座り新婦気分!?
(右) 寄り添いたいのに寄り添えない・・・この距離が妙にリアル。
「私は2番目でもいいの、せめて、せめて今まで通りの距離でいさせて」

ケーキ入刀用のケーキは見た目重視で食べられないものもあるのですが、こちらは食べられる方のケーキ。そしてそれを撮影する永P。プロデューサーとしての血が騒ぐのか!
永P「ケーキ乳頭やりたーい!」

ボードレール (#゚Д゚)ゴルァ!見よ!2人のこの弾ける笑顔!

そして新郎新婦がタキシードと純白のウエディングドレスに着替えて再登場!
杉本Dr.「こんなに純白が似合うのは、美緒か米くらいだ」

そんな姿を見て、自分の結婚式を思い出しながら撮影する筆者。本気で涙出そうでした。

さぁそのまま初めての共同作業、ケーキ入刀!
(左) 新婦の最高の笑顔と (右) 新郎の謎の苦悶の表情いただきました!

(左) ファーストバイトでは、新郎が新婦の口を拭いてあげるお約束。微笑ましい。
(右) 新婦から新郎へのファーストバイトにしては少し量が少な目?杉本Dr.がデカ目?

新郎の鼻や口周りにたっぷりクリームが付いて笑いがおこるハズでしたが・・・まさかのペロリ。誰か現場からスコップ持ってこいやー (゚Д゚)!

そしてこの後ついに当講座からの出し物の時間がやってきてしまいした!
写真はドキドキしながら会場に入るタイミングを伺う佐藤技師のお尻 (撮影: 深P)
アナタは何をプロデュースしとんのじゃい ( ゚Д゚)!

当講座の出し物は、2人のプロデューサーにより企画されたスライドショーとダンスでした。
大ちゃんが杉本Dr.の写真を使ったおもしろスライドショーを作成 (かなりの力作!) してくれて、それが会場で映し出され、爆笑をかっさらった後に大学院生と技師のペアがステージに登場、EXILEのKi・mi・ni・mu・chuを踊りました。最終的には会場の関係者と新郎も巻き込み、総勢30人くらいでのダンスとなりました。が、その時の画像は残念ながら存在しませーん (;^ω^) ただ体感ではかなり盛り上がったと思いますよ!少しでもお2人の思い出に残る披露宴の手助けができたらと思ってましたが、いかがでしたかね?

しかし納得いかなかったのか永Pはこの表情・・・なんかすいませんでした (こえー)。

いよいよ披露宴は大詰め。
新婦はカラードレスに着替え、新郎は真優ちゃんを抱いての登場だ!

キャンドルサービスの代わりにテーブル毎に写真を撮った感じでしょうか。

こちらは披露宴のメインイベントと言っても過言ではない、
(左) 新婦からご両親に向けたお手紙の時間。涙なしでは見られません。新婦にハンカチを手渡す新郎の優しい姿も印象的でした。心なしか上杉Dr.の背中も少し寂し気。
(右) 新郎新婦から感謝の意を込めて花束と記念品の贈呈。これも親なら泣いちゃいますね。息子から自分が花束もらうのとか想像したら今でも泣けそうな筆者 (;_;)

最後に披露宴の主催者である新郎の父、ならびに大トリの新郎の挨拶で披露宴は締めくくられました。

エンドロールでは、盛岡八幡宮で行われた結婚式の様子が流れました。
(筆者の家近いので、朝息子とこっそり見に行けば良かったー!)

もちろん要所要所で涙はあったものの、最初から最後まで笑顔の絶えない、終わった後なにか心が温かくなるような素晴らしい披露宴だったと筆者は感じました。
また、大抵の結婚式は時間的に少々延びるものだと思っていましたが、今回はダラダラしていない、無駄のない披露宴だったとも思います。


とゆーわけで、素晴らしかった披露宴をできるだけ忠実に再現したつもりですが、今回の披露宴レポートいかがだったでしょうか ( ;∀;)


結婚否定派の、かの偉人達の名言なんて吹っ飛ぶような内容だったでしょう!?
皆が認めるお似合いのお2人だと思います、是非末永くお幸せに。
そして関係者一同、真優ちゃんの健やかな成長を心より祈念しております。

最後に、我々より愛を込めて
おめでとーーーーーー!!!


追記:
筆者は帰宅後、自分の披露宴のビデオを見ました (式に出席した既婚者あるあるです 笑)
また、実は2〜5次会まであったんですが、そのレポートを作成する気力は現在の筆者には残ってませんので、後日気が向いたら作成しまーす、気が向いたら・・・。

(文責:つっちー)