西谷匡央先生、佐藤綾香先生が病理専門医試験に合格しました!! (2020/10/06)

御指導いただいた菅井教授と

指導医の先生方もひと安心!!

菅井教授、指導医の先生方から熱烈御指導、叱咤激励をいただき見事一発合格した二人!
本当におめでとうございます^^!!

専門医となられた2名の先生方からメッセージです。


西谷匡央先生

この度2020年度第38回日本病理学会病理専門医試験に合格いたしました。
菅井教授をはじめ病理診断学講座の先生方、病理検査室の皆様には、ご指導および日々の業務のご配慮をいただきまして誠にありがとうございました。検鏡試験を行って頂いた蜷准教授、上杉講師、刑部講師、杉本助教、病理学講座の佐藤孝教授、阿保亜紀子講師に厚く御礼申し上げます。また、先生方が診断された標本をお借りして、所見をみながら勉強させていただきました。口腔顎顔面再建学講座臨床病理学分野の武田教授、病理学講座の及川講師にこの場を借りて御礼申し上げます。
加えて、家庭をほとんど顧みず妻に一切を任せっきりでした。飛び飛びでしか見られない、生まれて程ない娘の成長度合いは目覚ましく、悲しくも嬉しいものでした。義父母、母にも支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
試験の前後で能力に劇的な違いがあるわけではございませんが、合格し専門医認定番号をいただき、身が引き締まる思いです。至らなかった点を自覚し、これまで以上に、自分が謙虚であるかを常に自問自答しながら病理診断に臨みたいと思います。引き続き宜しくお願い申し上げます。


佐藤綾香先生

この度,病理専門医を取得することができました.
菅井教授はじめ先生方,技師のみなさん,秘書のお2人に感謝申し上げます.
菅井教授には研究室配属から大学院,専門研修と長くご指導頂き,試験前日には頑張ってきなさいと温かく送り出して頂きました.
また,特に上杉先生には試験対策を何度もして頂き,上杉先生なくして今回の合格はありませんでした.8月時点で伸びしろしかなかった私を見捨てずに指導してくださって本当にありがとうございました.
外勤先の八戸赤十字病院の笹生先生,技師のみなさん,剖検でお世話になった関連施設の先生方,技師のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです.
それから,病理を専攻するきっかけとなった石田和之先生,thank youです(感謝の言葉のレパートリーがもうありません).良い報告ができて嬉しいです.

専門医を名乗るにはまだまだ知識も経験にも乏しく,今後も研鑽を積んでいく所存です.
最後に,一緒に受験した西谷先生,お疲れ様でした.そして,合格おめでとうございます!


僕も頑張るぞ!